***全母子協 ***  (一財)全国母子寡婦福祉団体協議会


ごあいさつ
トピックス
全母子協とは
情報開示
活動レポート
全母子協ニュース
全国組織ガイド
母子家庭等の状況
仕事について
生活について
お金について
関連情報
養育費について
母子家庭関連法律
税金の知識
年金の知識
法律の知識
事業主の皆様へ
役立ちリンク
ビジネス常識力チェックテスト
ライフ&キャリアデザインシート
 
手帳頒布事業PRページ
母子寡婦福祉手帳2017(平成29年)版
御注文はこちらから

※好評発売中※

毎年6月1日から翌年の手帳の予約を受付いたします

 

 

お問い合わせ
※全母子協からの返信はPCメールです。携帯から送られたメールに返信した多くが、エラーで戻ってきています。
ホームページの
ご利用について
 
携帯電話での
アクセス方法

                      

 

役立ちリンク
公的機関から生活情報サイトまで、リストアップしました。
 お勧めのサイトがございましたらご連絡ください。

(※一覧には相互リンクを含みます)


公的機関
厚生労働省
     子ども・子育て支援 母子家庭等関係
    総合労働相談コーナー  
  労働条件、女性労働問題、募集採用、職場環境を含め、労働問題に関するあらゆる分野の相談を行っています。
    労働基準監督署
  賃金・労働時間・解雇などの労働条件に関するさまざまな相談や、労災保険給付、事業場に対する監督指導等を行っています。
    労働局雇用均等室
  男女雇用機会均等法等の法律に基づき、労働者、事業主からの相談や事業主に対して指導等を行っています。
     クローズアップ厚生労働省
    あかるい職場応援団
  みんなで考えよう!!職場のパワーハラスメント。パワハラ対策や相談機関の紹介等があります。
    ひきこもり対策
  ひきこもり地域支援センター一覧ほか、各種取り組みや情報を掲載しています。
    児童相談所(全国共通ダイヤル)
  「虐待をうけたと思われる子ども」を見つけたときや、ご自身が出産や子育てに悩んだときには児童相談所や市町村の窓口に連絡してください。 (連絡は匿名で行うこともできます。また、連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。) 」
    薬物乱用防止に関する情報
  指定薬物の情報・見分け方や、各種資料・相談窓口等を掲載しています。
日本年金機構
 
 

厚生労働大臣から委任・委託を受け、公的年金(厚生・国民年金)の運営業務を行っています。(2010年1月に発足した非公務員型特殊法人)

内閣府
    内閣府 男女共同参画局
 

男女共同参画社会の形成の促進に関しての企画立案、総合調整や、男女共同参画基本法等に基づいたさまざまな施策を推進しています。

    配偶者からの暴力被害者支援情報
  配偶者からの暴力の被害者から相談等を受けた場合に、適切な対応をとるための役立つ情報が掲載されています。
    DV相談ナビ
 

一人で悩まずにご相談ください。
全国統一ダイヤル 0570−0−55210(ここにでんわ)

    チャレンジ・サイト
  各種支援機関に関する情報や全国各地で活躍されている女性・団体を紹介しています。
財務省
    国税庁
  源泉所得税、適格退職年金等の税務手続き、身近な税情報等の税に関する情報が掲載されています。
文部科学省
    24時間いじめ相談ダイヤル
  子どもたちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでもいじめ等の悩みをより簡単に相談することができるようになりました。下記のダイヤルに電話すれば、原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続します。
    いじめ相談窓口
  一人(ひとり)で苦(くる)しまず、ぜひ利用(りよう)して、話(はなし)をしてみてください。
    情報ひろば
  文部科学省総合ミュージアム「情報ひろば」では、訪問される団体の皆さんを対象に「見学案内」を実施しています。修学旅行や社会科見学、霞が関地域や文部科学省への訪問に合わせて、是非一度「情報ひろば」を訪問しませんか?
法務省
    子どもの人権 110番
  いじめ、学校に行きたくない、つらい、だれにそうだんしてよいか、わからない・・。とうしたらいいか、いっしょにかんがえます。ひみつはまもるよ。そうだんはむりょうです。
    女性の人権ホットライン
  ひとりで悩まずにご相談ください。インターネット人権相談もあります。
経済産業省
警察庁
    警察相談専用電話#9110  
  生活の安全に関する不安や悩みは#9110へ(※緊急時は110番へ)
    インターネット安心・安全相談  
  相談窓口・事例検索・被害防止策などについて掲載しています。
総務省
    国民のための情報セキュリティサイト  
  安心してインターネットを使うための、知識・対策を掲載しています。
農林水産省
    女性の活躍を応援します 
  魅力ある農林水産業づくりや6次産業化の推進には、地域でいきいきと活躍している女性たちの斬新なアイデアや自由な発想が不可欠です。 このため、24年度から女性向けの支援施策を充実・強化します。女性の力で新たな地域づくりを目指しましょう。
国土交通省

行政情報
政府広報オンライン  
 
  各省庁のホームページに掲載された最新情報から、国民生活に関わりの深いものまでピックアップして掲載されています。
電子政府の総合窓口(e-Gov)
 
  各府省がホームページで提供している行政情報を有効に活用するための総合的な検索・案内サービスを提供しています。
(財) 地方自治情報センター
 
  地方公共団体におけるコンピュータの有効かつ適切な利用の促進を図るための地方公共団体のコンピュータ専門機関です。
    Nippon-Net
  地方公共団体のオフィシャル・ホームページを収集し、高速検索を可能とする <地域発見>と、地方公共団体のオフィシャル・ホームページへのリンク一覧<全国自治体マップ検索>を提供しています。
総務省行政相談受付窓口
 
  行政に関する困りごとはありませんか?行政苦情110番(全国共通番号)へお電話ください。お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所につながります。

支援機関
(福) 全国社会福祉協議会
 
  都道府県社会福祉協議会の連合会として、全国の福祉関係者や福祉施設等事業者の連絡・調整等を行っています。
(福) 全国社会福祉協議会・全国母子生活支援施設協議会
 
  母子生活支援施設事業の発展と母子福祉の推進を目的として、各施設と施設職員への情報提供等を行っています。母子生活支援施設への入所は、各自治体の子育て支援課・子育て支援係が窓口です。
全国の婦人相談所
 
 

売春防止法第34条に基づき各都道府県に必ず1つ設置されています。元々は売春を行うおそれのある女子の相談・指導・一時保護等を行う施設でしたが、婦人保護事業の中で女性に関する様々な相談に応じる中で配偶者間の暴力に関しても配偶者暴力防止法成立前から相談・保護に取り組んできました。婦人保護施設入所の窓口です。

(一財) こども未来財団
 
  身近な子育て応援活動や、各地域で子育て支援に携わる方々の人材育成のための研修などの事業等を行っています。
(公財)21世紀職業財団
 
  厚生労働大臣の指定法人として、仕事と家庭の両立を支援する事業を行っています。
    両立支援のひろば
  両立支援対策を積極的に進めている企業の取組や、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画等が掲載されています。
日本司法支援センター <法テラス>
    法テラス
  身近な法的トラブルについて、解決に役立つ法制度や適切な相談機関を紹介しています。
日本弁護士連合会
    弁護士会の子どもの人権相談窓口一覧
  各地の弁護士会では、子どもの権利に関するさまざまな相談を受け付けています。当事者である子ども本人からの相談はもちろん、ご家族からの相談でもかまいません。お近くの相談窓口に、ぜひお気軽にご相談下さい。
    ひまわりお悩み110番
  皆さまにとって弁護士が、もっと身近で、もっと気軽に相談できる相手になるために。 全国各地にある弁護士会の相談センターにつながる電話番号が「ひまわりお悩み110番」です。市民の皆さまと地域の弁護士をつなげる架け橋となります。
(公社)家庭問題情報センター <FPIC>
 
  離婚・非行・児童虐待・夫婦間暴力・思春期問題・親子間の悩み事・子育ての悩み事など、多様な心の問題に元家庭裁判所調査官らが相談に応じています。
    養育費相談支援センター  
  母子家庭等の養育費の取得率の向上等を図るため、養育費相談事業、情報提供事業及び養育費相談に応じる人材の養成のための研修等を行っています。
(独)国立女性教育会館
 
  男女共同参画社会の形成を目指した女性教育に関するナショナルセンターです。 国内外の女性関連施設等と連携し、さまざまな事業や研修を実施したり、利用者に施設の提供を しています。
    Winet  
  "Winet"(Women's information network)は、女性の現状と課題を伝え、女性の地位向上と男女共同参画社会形成を目指した、情報の総合窓口です。
NPO法人 児童虐待防止全国ネットワーク
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
    子ども虐待防止オレンジリボン運動  
  虐待から子どもを守り、親への支援を行っています。ひとりで悩まないでお電話ください。
一般社団法人 社会的包摂サポートセンター
    よりそいホットライン  
  「寄り添いホットライン」は、 「一人にしない」「社会から切り離さない」ことを目指して 電話相談に取り組みます。
NPO法人 チャイルドライン支援センター
   チャイルドライン  
  「チャイルドライン」は、18歳までの子どもがかける、子どもせんようそうだん電話です。ひみつはまもるよ。名まえはいわなくてもだいじょうぶ。

 

母子生活支援施設
社会福祉法人 愛隣団 さくら荘
 
  母子生活支援施設さくら荘では、問題解決(DV・経済・学習・法律)にむけて母子の方々と一緒に考え、支援します。


求人情報・職業相談
ハローワーク : 厚生労働省
 

  ハローワークインターネットサービス 

  ハローワークで受理した求人情報のほか、ハローワークへの求職申し込み、雇用保険手続等の情報を提供しています。
    マザーズハローワーク・マザーズサロン  
  子育てをしながら就職を希望している方に対して、子ども連れで来所しやすい環境を整備し、予約による担当者制の職業相談、地方公共団体等との連携による保育所等の情報提供、仕事と子育ての両立がしやすい求人情報の提供など、総合的かつ一貫した就職支援を行っています。
    しごと情報ネット  
  民間の職業紹介事業者やハローワークなど約1万の参加機関から提供される広範囲の情報の中からしごと探しができるポータルサイト<厚生労働省職業安定局のHP>
    仕事、住まい、生活にお困りの方へ
 

仕事をなくすと、多くの人は収入の大部分をなくし、生活に支障が出ます。 国では、仕事をなくした方にさまざまな支援を行っています。 その代表は、雇用保険などがありますが、そのほかにも多くの制度があり、就職・生活費・住宅確保の支援をしています。 このホームページを利用して、自分にあった制度を見つけ、活用してください。<厚生労働省>

全国の母子家庭等就業・自立支援センター
    無料職業紹介所検索 <母子家庭等就業・自立支援センター>
  全国の加盟団体に併設された『母子家庭等就業・自立支援センター』では、母子家庭の母と父子家庭の父、及び寡婦のための就業相談・研修会等を実施、企業や行政・団体等の各種求人情報を斡旋しています。

女性就業支援センター <女性就業支援バックアップナビ>

 
 

女性就業支援センターでは、女性の就業促進と健康保持増進のための支援施策の全国的な充実が図られるよう、相談対応や講師派遣等、女性関連施設等を支援する事業を展開します。*平成25年度厚生労働省委託事業

※女性と仕事の未来館は平成25年4月に閉館して、当該センターとなりました。
一般財団法人 女性労働協会
 
 

病児・病後児預かり活動、ファミリーサポートセンター運営支援、保育サービス講習会、各種補償保険、その他活動を実施しています。

(福) 全国社会福祉協議会
    福祉のお仕事
  福祉関係の仕事、自分が希望する職種や自分の持っている資格に合う仕事の検索や、登録事業所の詳細な情報、労働市場の動向等を見ることができます。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株) <在宅ワーク支援事務局>
    HOME WORKERS WEB
  在宅ワークに関する総合支援サイト

 

職業情報
株式会社トップアスリート
    13歳のハローワーク
 
  500以上の職種の中からさまざまな方法で知りたい職業を探すことができ、その職業の歴史や人口・平均年収・客観情報なども掲載されています。
このサイトが、子ども達が自分の将来の仕事や職業を考えるにあたって、その世界を見たり、感じたりすることができる『入り口』となり、一人でも多くの子どもたちが天職と思えるような仕事に出会い、充実した新しい人生を切り開いていって欲しいと思います。
職業能力開発
中央職業能力開発協会
    厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム
 
  教育訓練給付制度の対象となる厚生労働大臣が指定した講座を紹介しています。
 
社会体験
厚生労働省
    ジョブ・カード制度について
 
 

正社員経験が少ない方などが正社員となることを目指して、ジョブ・カードによるきめ細かなキャリア・コンサルティングを通じ、企業実習と座学を組み合わせた実践的な職業訓練(職業能力形成プログラム) を受講します。 訓練修了後、訓練実施企業から評価結果である評価シート の交付を受け、ジョブ・カードに取りまとめて就職活動やキャリア形成に活用する制度です。

 
安全衛生
厚生労働省
    女性健康支援センター
 
 

保健師等による婦人科的疾患及び更年期障害、出産についての悩み、不妊等、女性の健康に関する一般的事項に関する相談指導を行う「女性健康支援センター」の整備を進めています。

 
中央労働災害防止協会
    過重労働対策・総合判定プログラム
 
 

疲労蓄積度がパソコン上で判定できます。

 
暮らしに役立つマネー情報
金融広報中央委員会「 知るぽると 」
 
  くらしに役立つ身近な金融情報、お金に関する知識の情報サイトです。生活設計診断の紹介や世代別の情報等が掲載されています。
 





copyright 2006 National Federation of Single Parents and Children's Welfare Associations in Japan
当サイトにある著作物の使用に際しては著作者の許諾が必要です。
また無断使用による事故については使用者の責任と費用で処理するものといたします。